売り出す前にリフォームをするべきか? 【生野区・東成区で不動産を売却】

不動産を売り出す前にリフォームはした方がいいのか?

私が不動産の売却活動の依頼を受ける時に、

「物件を売り出す前にリフォームをした方がいいですか?」と質問を受ける事があります。

どんなに丁寧に住んできた家でも、年が経つにつれて物件は汚れもするし、設備の劣化もします。

特に水回りやクロスの汚れフローリングのキズなどは、目に見えて汚れがわかりやすく、きっと良い印象を持たれない、

リフォームをした方が見栄えが良くなり高く売れるのではないか、という事ですね。

売主様からこういった疑問が出てくるのはごもっともなのですが、

結論から申し上げると、私は物件の売却活動に入る前のリフォームをお勧めしておりません。

 

 

中古物件を探している人は、自分好みのリフォームをしたい人も多い

中古物件を購入される買主様は、自分好みの間取り変更や好みのメーカーの設備を入れて

「自分好みの家にしたい!」という思いを持っておられる方が多いです。

売却前にリフォームを行うとなると、安くても50万円~100万円、

設備を新調したり間取りの変更を行うとなると400万円以上のリフォーム費用が掛かる事が多いです。

しかし、売却するために物件をキレイにしても、それがそのまま買主様の満足になり、売却金額が高くなるとは限りません。

不動産の売却は事前準備が何よりも大切

実際にリフォームを行うよりも、

「リフォームしたらこのような感じの家になります。」というパース図面を不動産会社に作成してもらい、

案内時にお客様に提示する事で、売主様の物件の魅力を最大限に買主様に伝える事ができます。

昭和56年の新耐震基準以降に建てられた物件でしたら、耐震面でも比較的安心ですし、リフォームをするにもちょうど良い頃あいです。

価格的にも新築に比べると割安なので、物件購入後にリフォームを考えている方々にとっては狙い目の物件となります。

 

 

売却に失敗しないようにするには、事前準備が大切です。

当社では物件を適正価格で安全に売却できるように一生懸命お手伝いさせていただきます。

後悔されることのないように、事前準備をしっかりと整えて売却を成功させましょう!

 

生野区・東成区で家を買う前に、売る前に、リブプライム不動産の木村洪林にご相談ください。
相続や空家の事も何時間でも相談無料です。

センチュリー21リブプライム不動産

木村のfacebook

産まれも育ちも徳之島(事務員ブログ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です