東成区役所に無料不動産相談員として行かせていただきました。

昨日の午後は、東成区役所にて宅地建物取引士による無料不動産相談の相談員として参加させていただきました。

場所は東成区役所の4階です。

昨日も数名の方が相談に来られましたが、連棟住宅の切り離しについてのご相談をされた方が2組おられました。

連棟住宅とは、昔よく建てられたお隣の家とくっついている建物なんですが、所有者の高齢化や建物の劣化などで売却を行うケースが多数あります。

どのように建物を解体するかなど隣家との話し合いを円滑に進める必要があり、お互いに下水管などを共有していることがあったり、柱を共有していたりします。

また、切り離した補修部分をどのように仕上げるかなど、当人同士では進まないような話なので不動産会社が間に入っていたようです。

詳細は書けないのですが、連棟住宅の解体は色々な問題が出てくることが多いので、不動産会社選びを慎重に行う必要があります。

他にも購入する前の事前相談や、宅建業法に関するご相談をされた方がいらっしゃいました。

東成区役所では宅地建物取引士による無料不動産相談会を、毎月第2・第4金曜日の午後1時から4時の間に行なっています。

先着順でお一人30分以内の相談時間となっておりますが、少しでもお力になれるようしっかりとお話お聞かせいただきます。

おかえりの際に、スッキリしたわ。と言ってもらえるのが嬉しいですね。

日々勉強勉強です。

 

生野区・東成区で家を買う前に、売る前に、リブプライム不動産の木村洪林にご相談ください。
相続や空家の事も何時間でも相談無料です。

生野区・東成区エリアの最新不動産情報完全網羅

生野区・東成区エリアの不動産査定・ご売却のご相談

リブプライム不動産Facebook

リブプライム不動産代表のFacebook

生野区・東成区エリアの不動産情報(ツイッター)

リブプライム不動産Youtube

事務員(妻)ブログ(生まれも育ちも徳之島)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です