いいね!桃谷商店街!(大阪市生野区)

桃谷駅 南出口

大阪環状線改造プロジェクトできれいになった桃谷駅

今日、桃谷駅近くに物件を見に行った時すごく活気を感じたので、車をコインパーキングに停めて周辺を散策してみました。
僕が高校生の頃(もう25年前)も桃谷駅を使って学校に通っていたのでこのあたりの事はよく知っているつもりでしたが、駅がすごく綺麗になっているし、駅前からそれても面白そうな店が増えていたのでうれしくなりました。

桃谷駅ってどんな所?

桃谷駅は生野区と天王寺区の境目にあるJR大阪環状線の駅の一つで、一日の乗車人数が1万7千人以上。
駅を降りると生野区方面には桃谷商店街があり、なかなか楽しい雰囲気です。
桃谷1丁目~5丁目、勝山北1丁目~5丁目、勝山南1~3丁目辺りにお住いの方は利用頻度も高いのではないでしょうか?
駅の近くには『NTT西日本大阪病院』や『大阪警察病院』といった総合病院があります。
桃谷駅近くの生野区に所在する学校は、『プール学院中学校・高等学校』、『大阪偕星学園高等学校』、『大阪府立生野聴覚支援学校』、『大阪府立桃谷高校』などがあります。
桃谷商店街の中ごろに猫間川筋があり、北へしばらく進むと『桃谷公園』、商店街を抜ければ鶴橋の名前の由来となった『つるのはし跡公園』があります。『 生野コリアタウン』の最寄駅も桃谷駅で、週末は観光客でにぎわっているようなところです。

桃谷駅周辺を散策

桃谷駅 西側入口

桃谷駅 改札口

桃谷駅構内にもたくさんのお店が入っていて、リニューアル前の雰囲気とは全く別の駅になっています。

駅 構内

駅 構内

駅 構内

駅 構内

 

桃谷駅 南出口

南側の出口を抜けると・・・

桃谷駅前

西側が天王寺区

桃谷駅前のお店

ミスタードーナツ・がんこ桃谷店

桃谷駅種変のお店

桃谷駅前のマクドナルド

天王寺側の風景は僕の印象の中でも昔からこの光景で、ミスド・マクド・がんこの大御所3は今も健在です。

 

そして東側は生野区です。

桃谷商店街

駅前から東方向へ続く桃谷商店街

桃谷駅前 鳴門屋

鳴門屋

桃谷 知恵蔵書店

知恵蔵書店

桃谷 喫茶店

マンデリン

桃谷 宝石 時計

宝石・時計の岩井さん

桃谷商店街 鳥

天ぷら・かまぼこ かしわの鳥清さん

かしわとは大阪弁で鶏肉のことですね。

桃谷商店街 靴屋

シューズASANO

このあたりのお店はむっかしからありますね。

HASEGAWA

生野のチョイ悪オヤジご用達 ですかね?

桃谷駅 花屋

花屋さん

スーパー「味道館」・ダイソー

桃谷商店街 衣料店

イシイ衣料店

桃谷商店街 レストラン

レストラン サボテン

周辺には喫茶店があったり、老舗のパン屋さんがあったかと思えば、花屋さんや衣料品店など、昔ながらの雰囲気がいいですね。

ネイルサロン

桃谷 薬局

マツモトキヨシ

桃谷商店街 磯丸水産

磯丸水産

24時間営業の居酒屋さん

ランチタイムは美味しい魚が沢山食べられる。うどんつきにしました🎵(グーグルレビューより抜粋)

桃谷商店街

商店街からそれて裏の方に入ってみたら・・

こんな雰囲気のお店、みなさん好きでしょ?いいですよね。

桃谷 ゲストハウス

盆栽ゲストハウス

こちらのゲストハウスは今のように流行る前からやってる老舗のゲストハウス。

 

 

今日ふらっと30程度歩いてみただけなのですが、

今度休日にぶらっと(主に昼飲みw)行ってみたろ、と思います。


にほんブログ村

生野区・東成区の不動産の事なら
リブプライム不動産の木村洪林にお気軽にご相談ください。

生野区・東成区エリアの最新不動産情報完全網羅

生野区・東成区エリアの不動産査定・ご売却のご相談

リブプライム不動産Facebook

リブプライム不動産代表のFacebook

生野区・東成区エリアの不動産情報(ツイッター)

リブプライム不動産Youtube

事務員(妻)ブログ(生まれも育ちも徳之島)

 

桃谷駅 南出口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です