東成区役所 無料不動産相談 相談員として行ってきました。

昨日は恒例の宅地建物取引士による区役所無料相談員の当番で東成区役所でした。

予約制ではないので、始まる前から並んで待っている人がいる日とそうでない日があります。

昨日は13:00に始めって30分くらい誰も来られなかったので、このまま誰も来ないかも?と思っていましたが、最終的には3組の方がご相談に訪れ、みむろ不動産の小西社長とご対応させていただきました。

昨日は偶然にも3組ともよく似た内容のご相談でした。

相続に関するご相談が主でしたが、売却する方がいいのか?売却した時の税金は?売却せず運用するならどのような方法があるか?駐車場にするならどうか?管理を任せるならどうやって管理会社を探したらいいか?解体の補助金や建物解体後の固定資産税は?などなど多くのご質問をいただき私なりにアドバイスさせていただきました。

区役所にご相談に来られる方は具体的にどうしたらいいのかわからないというご相談者がほとんどなので、アドバイスするうちに気が付いたら1時間ということも珍しくないんです。

ご相談が終わった後に、「続きを相談したいんやけど、おたく不動産屋さんなんでしょ?どこの不動産屋さん?」ってよく聞かれることがあります。

私としては「新今里1丁目のリブプライム不動産です。いつでもお気軽にお越しくださいね。」とお答え差し上げたいのですが、残念ながら社名はお答えできない決まりになっているんです。。

なぜならあくまでも宅建協会なにわ東支部の地域貢献活動の一環であって営利目的ではないからです。

続きはお近くのハトマークの不動産会社に相談してくださいね。(うさぎマークではなくハトマークですよ~)と締めくくることになっています。

生野区・東成区では定期的に宅建協会なにわ東支部による不動産無料相談会を行っています。

詳しくは当社までご連絡くだされば開催日時をお知らせいたしますのでおきがるにご連絡くださいませ~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です