河内小阪を歩いていたら、800円使うことになりました。

現在、お客様から「河内小阪の学校区で家を探したい」とご相談をいただき、久しぶりにこのエリアを歩き倒してきました。

私は昔から、パソコンの地図や資料だけで物件を見るのがあまり好きではありません。

道幅、交通量、雰囲気。

こういうものは実際に歩いてみないと分からないと思っています。

空き家の状況も確認しながら住宅街を歩いていると、緑の多い立派な建物が出てきました。

「なんやこれ?」

近づいてみると司馬遼太郎記念館。

名前はもちろん知っています。

ただ、正直に言うと歴史にはあまり興味がありません(笑)。

実は「竜馬がゆく」は全巻持っていますが読んでいません。1巻の最初の数ページで止まっています。

なぜ買ったのかというと、私が好きな孫正義さんが坂本龍馬の話をよくされていたからです。

完全に「形から入るタイプ」です。

入口で入館料「800円」を見たときは少し迷いました。

でも「せっかく歩いているし、これも経験かな」と思い入館しました。

館内は撮影禁止。

展示を全部理解できたかと言われると、正直難しかったです(笑)。

ただ、来館者ノートを何気なく見たとき。

「今日で3回目です。まさに天才ですね。75歳 主婦。」

という言葉が目に入りました。

正直、私にはそこまで分かりません(笑)。

でも、何度も通う人がいる場所なんだと思いました。

歩いてみると分かることがあります。

記念館の周辺はとても静かで落ち着いた住宅地でした。

庭木がきれいに手入れされている家も多く、ゆったりした時間が流れています。

文化的な場所があり、それを大切にしている人が住んでいる。

だからこのエリアは長く人気が続くのかもしれません。

歴史には相変わらず詳しくなれそうにありませんが(笑)、街の良さはしっかり感じました。

家探しでもご売却でも、私はできるだけ現地を歩いて確認するようにしています。

ネットでは分からない街の空気も、自分の目で見てお伝えするようにしています。

(ちなみに800円は、ちゃんと元が取れた気がしています。)

≪店内の様子≫

センチュリー21リブプライム不動産(PC)
センチュリー21リブプライム不動産 (スマホ)
フェイスブック
ツイッター
ユーチューブ
社長ブログ
事務員ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です