春のお役立ち情報 区役所とサービスセンター

春が来て、不動産の世界でも新年度の準備でバタバタしています。この時期、新年度の土地・家屋公課証明書などの必要書類を何件分もまとめて取りに行きます。住民票や印鑑証明書などを取得する機会も多い季節ですが、待ち時間が長いと大変ですよね。

生野区役所では、書類を取るまでのプロセスがちょっと長め。まず整理券を取って、呼ばれるのを待って、ようやく受付、そして長い長い待機を経てようやく書類を発行してもらう。何十人も待ってることもざらで、待ち時間が「お昼寝してもまだかな?」っていうレベル。

でも、知る人ぞ知る「平野区南部サービスセンター」なら、まるで秘密基地のようにいつも空いているんです。ここでは、入室とともに受付してもらってから、たいてい待ち人数が0~3人。これなら、コーヒーを飲み終える前には帰路につけるかもしれません。
しかも駐車場が無料ってのもうれしいポイントです。

こういう情報、普段はなかなか触れないですよね。でも、時間は貴重ですから、少しでも早く手続きを済ませて、他の大事な仕事に取り掛かりたい。そんな思いから、このちょっとしたコツを共有させて頂きました。

ちなみに「平野区北部サービスセンター」もあり、同じように書類の取得が出来るので距離で選ばれるっていう場合はこちらも一度調べてみてください。
私の場合は「空いている」っていうのが第一優先なので、迷わず南部サービスセンターまで行きます。

新年度のスタートで、区役所での書類取得の手続きがある方は、ぜひ参考にしてみてください。待ち時間を少しでも短縮して、春をもっと楽しみましょう。

ちなみに大阪市内の書類のみ対応可能で、市外の書類は発行してもらえませんのでお気を付けください。

 

〒544-0001
生野区新今里1-7-1シャルマンコーポ今里1F
TEL 06-6736-5184
MAIL info@liveprime.co.jp

LINE ID:@snf4477f

 

≪店内の様子≫

センチュリー21リブプライム不動産(PC)
センチュリー21リブプライム不動産 (スマホ)
フェイスブック
ツイッター
ユーチューブ
社長ブログ
事務員ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です